怖がりきららと圧力鍋

IHクッキングヒーターにしてから、
圧力鍋が、ヒーヒーっていう音がするんです。
一応IHが使える鍋なんですが、特に対応ということではないみたいので
電子音みたいないやな音が時々します。

この音が嫌いなきららさん。

私の姿を見つけるとまた抱っこしてくれって言わんばかりに
くっ付いてきます。

P1080733.jpg

コタツに入っていると、ここに入るって乗ってきて


P1080743.jpg
こんな顔~~


どれどれ、前からと写真を撮ってみると

P1080735.jpg

笑ってるじゃ~ん。
でも、実は引き攣っている?笑

これじゃ~私が動けないよ~~。


最近小心者になりつつあるきららさんでした。


ブログ村柴犬に参加中
↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。



お友達がShi-ba3月号に。(追記あり)

柴犬愛犬家の皆様、
もう3月号のShi-Ba 見ましたか~?

さて、表紙の可愛い子は、柴犬の散歩道(マル)のマル君です。
とっても可愛いマル君、中にも出てます。

北陸柴犬会の柴犬めろんの日記のめろんくんが雪の中で楽しそうに遊んでいる写真とひかりちゃんいちごちゃんと一緒の写真が載ってます。

そして、同じ石川県に住んでいるMaman's Garden~お花と私と柴犬と~のさくらちゃんがでています。
さくらちゃんは、片方の目が緑内障で見えなくなってしまいました。
さくらちゃんとさくらママンさんのインタビュー記事が、巻末に載っています。
緑内障は、柴犬や柴犬の雑種にとても多い病気なのだそうです。
少しでも多くの方に、読んで頂きたいと思い紹介させていただきました。


柴犬ブログ村に参加中
↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。





歯茎の色は?

りりーのムッキー顔の歯茎を見て、
黒柴シンとの暮らしのyukiちゃんから、きららの歯茎は何色?との質問がありました。

黒柴のシン君は黒。
先日のシン君の歯磨きのブログを改めて見てびっくり。
今まで全然気がつきませんでした。
黒柴だから黒?

と、言うことは、りりーはすべてピンク。
きらら(赤柴)は?

1P1090745.jpg


おお~~、まじまじと見ると、すべてピンクではなかったのです。
なかなかうまく写せなかったのですが、
前歯の際のところが黒くなってます。
奥歯の方はピンクでした?

皆さんのワンちゃんの歯茎は何色ですかーーーー??



ブログ村に参加中
↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

怖い顔~~

りりーもきららも換毛期。
抜いても抜いてもきりがありません。

と、言ってもずっと換毛期みたいなものなんですが。。。(^▽^;)

きららはボコっと飛び出た毛を手で抜いても何も言わないのですが、
りりーはダメ。
もう取ろうと手をやるだけで察知して怒ります。

でもでも、ボコボコだから取ろうよ~~

すると・・・




P1090518.jpg
こんな怖い顔するの。

なんだかすごい声で唸ってるし。。

P1090522.jpg

はいはい、ごめんごめん。
せっかくのかわいい顔が台無しね。

本当はこわ~~い、りりーなのでした。
そういえば、きららはこんな風に私たちに歯向かうことないです。

P1080318.jpg
時々だから・・・・By りりー

りりきらのはんこを柴犬 紅葉と若菜のリトルさんに作っていただきました~~。
リトルさん、ありがとうございます~。

ブログ村に参加中
↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。




誰に習ったの?

誰にも習っていないと思うのですが。。。笑

ホットカーペットから立ち上がるとき、静電気が起こって
パチっと来るみたいなんです。

りりーもきららもなかなか立ち上がる勇気がないみたい。
特に、りりーが。

しかし、どこで覚えたのか、誰に習ったのか・・・
(人じゃないからそんなわけないね)

りりーはこの静電気を放電する方法を会得したのです。
(大袈裟。。。笑)

では、ご覧ください。
ある日の昼食時、りりーきらら~おやつですよ~の声に、
なかなか立ち上がれないりりーときらら。



そう、ソファーに手をついて放電するんです。
これをしないと、パチって手を上に上げたりしてます。
きららはなんとなくつま先歩き。。笑



ブログ村に参加中
↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。


今日は雪です~。

今日は天気予報どおりの雪。
昨晩から降り積もり朝は凍ってました。
でも、かなり少ないです。

雪が大好きなきらら。
もうすぐお散歩の時間。

P1090661.jpg
外を眺めるきらら。散歩が待ち遠しいの。

散歩に出るとどんどん雪が降ってきて

P1090668.jpg

あっという間にきららの背中に雪が積もりました。
雪でね、大好きな草が見えなくってちょっと寂しいきららなのです。


P1090669.jpg
行きはね、追い風だったのでよかったけど、帰りは向かい風。
私も傘を持たずに出たのでびっしょりです。
早く帰りましょ。


次はりりーの番。
りりーの散歩の時にぽち君と一緒になりました。
最近ぽち君との散歩が多いの。

P1090675.jpg
また会ったね。

でもでも、この二人、いつもこんなに離れてお散歩。
P1090672.jpg
それか、りりーの後ろにぽち君。
P1090670.jpg
デモね、あまりくっ付かれるとりりーにウ~~って怒られるのでした。
でもね、益々仲が良くなる二人なのです。
おしどり夫婦かな?笑

ランキング参加中
↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

きららのおんぶ

↓の記事のおんぶ攻撃を書きましたが、
以前きららはおんぶ犬でした。笑

確か前に書いたはず。
いつかなと調べてみたら、ありました。

と、いうことで、きららのおんぶを見てください。
2歳1ヶ月の時のきららです。(きららはもうすぐ6歳です)

onbu.jpg
りりパパにおんぶされて2階から降りてます。

onbu2.jpg
(*^.^*)エヘッへ

以前の記事はこちらです。
私も読み返してみてそんなことがあったのか~なんて
忘れていたことを思い出しました。



↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。





そこおいしいの?

朝、りりパパが髭剃りをしているときららさんが

P1090221.jpg

迫ってます。目的は。。

P1090219.jpg


鼻の頭?鼻の下?を舐めてます。
そんなにおいしいの?
いやいや、ワンちゃんの好きな臭いがするんだよね~~笑

そして、最後には・・・

P1090238.jpg

後ろに回っておんぶ攻撃です。

しかし、でかいでしょ。笑


ブログ村
↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。





渡れる、渡れない。

今日は、大寒でしたが、
北陸はよいお天気でした。
太陽の横には幻日も見えました。

P1090539.jpg

今日は、最近きれいに整備された用水の方に行ってみました。

P1090551.jpg
手前緑色をしているところは、ちょっと深く1mぐらいあるけど、他のところは膝したくらい。
夏には水遊びしてもいいかも~~なんて思いながら覗いていました。

きららを側まで引っ張ると・・
P1090546.jpg
かなり後ろ足引いてます。
この画像ではわかりにくいですが・・・こわごわ覗いてました。

そして、橋を渡るかまたまた引っ張ってみると・・

P1090550.jpg
だめでした。

お次はりりー。
実はこの橋、以前は細い板を渡してあっただけなんです。
渡るのがお手の物だったりりーは

P1090553.jpg
ルンルン気分で渡ってました。

橋を渡ると、そこは大きな駐車場。
P1090556.jpg

P1090561.jpg
そこで記念写真を・・
バックは白山。
今日ははっきり見えなくって残念。
胸板ひろ~~い。。(^▽^;)
もっこもこのりりーでした。

と、言うことで、渡れないのがきららで渡れるのがりりーでした。
意外と臆病なきららです。

ブログランキングに参加中。
↓↓↓クリックしていただけると嬉しいのですが。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

ごはん&お散歩への催促

休日、きららは早い時では、2時過ぎからごはんの催促があるんです。
えっ!って思いますよね。笑

うちは散歩へ行く前に、まずご飯を食べてから出かけるので、朝は6時半過ぎ。
夕方は4時前後。
これはりりーがうちに来た時、譲っていただいた犬舎の方が行っていたので、
その教え通り今まで続いているのです。

そして、私が家にいるとき、2時過ぎからソワソワ。
私がちょっとでも部屋からでようものなら、ずっと台所で伏せているきらら。
まだ2時間以上あるって~~って言っても動こうとしないの。
ほっておきますが。。笑

さて、いよいよ3時半を回るとりりーも一緒になって
ごはん(たぶんきららはごはん)とりりーはお散歩の催促に私の前にやってきます。

ワンワンって鳴くこともあるし、お手をしてお願いすることも。


P1090168.jpg
無言で私を見つめてます。。
まだですかー?もう時間でしょってな顔で。

P1090174.jpg
じゃ~お手しますから。。

P1090175.jpg
はい、私もしますよ。
お願いします。

P1090177.jpg
こっちもですか?

はいはい、わかりましたよ。
と、こんな風にごはんにして、お散歩へ行く休日の午後です。


ランキング参加中です。
↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。



半分隠します

毎晩、ボスボスなガムを見せると逃げるきらら。

いつも食べているミルク味の細身の牛皮ガムがなくなったので、
大きな普通の牛皮ガムを上げたのですが・・・

P1090357.jpg
ちょっぴり不安なきらら

P1090360.jpg
P1090361.jpg
何言ってるかわからないよ~~笑

P1080731.jpg
最近で番が少ないりりー母さん。


でもね、昔は1本ペロっと食べたけど、
最近は半分結び目のところを食べると疲れるみたい・・・笑

そこで、隠そうとするんです。
口にくわえてヒーンヒーンって泣きながらウロウロ。

で、必ず入れるところは、
りりきら兼用のカドラー。

その様子をちょうど動画に撮れました~~。
一生懸命隠して砂掛けしてるきららを見てやってください。

物音でびっくりするきらら。



一生懸命隠したのですが、ここにガムがあることを知らずにりりーが入ると
喧嘩になるので、場所を移動。
隠すところがないと泣きながらも、
結局最後はぜ~~~んぶ食べちゃうの。

まだまだこのガムは大丈夫でした。


ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます

寝姿が・・・

今日は午後から雪模様。
夕方は荒れ気味の雪となり、これは明日までに積もりそうです。

ふとりりきらに目をやると、
あらら、なんかシンメトリーな寝姿。

P1090408.jpg

上から見たところ
21114.jpg
このくねり具合

21114b.jpg
ポイントはこの折れ曲がったおてて。

どうしてこうも反対向きですが、同じなんでしょうね~。

そして、この写真を撮った後に、見たら・・・

P1090415.jpg
P1090413.jpg

いつの間にか二人とも反対向きに。。。笑

今日も気持ちよさそうに寝てます。


ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ポチッっとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

雪道でわかる足跡の違い

少しだけ雪が積もりました。
積もったというほどではありませんが、
ちょうど足跡観測に適した雪だったので、
足跡の検証をしてみました。笑

まずきららの散歩へ。
P1090315.jpg
4つずつ並ぶタイプ
これは、リードを張った状態で結構引っ張ってます。
でも歩幅は狭くちょこちょこと歩いてる時。

この時まだ誰の足跡もない状態です。

asiato.jpg
2つ並ぶタイプ。
これは少し走らせてみました。

P1090325.jpg

きららの散歩を終えて、次はりりーの番。

P1090335.jpg
きららの足跡の上に、ちょうど、ハスキーちゃん(仲が悪い)が歩いてます。
一番大きい足跡がハスキー。
必ず、足跡の臭いをかぎながら歩いてます。
きららのものもね。

P1090350.jpg
お仕事の上にも必ず・・・

しばらく歩いていると、あられが結構は激しく降ってきました。

上から降ってくるものに反応するのがりりー。
大雨でもパクパクします。

では、あられパクパクを動画でどうぞ。




その後、あっという間に地面が見えていたところも真っ白に。
このりりーの足跡はリードは余裕を持ちながらも、結構小走り。
前足のところに後ろ足がちょうどはまってます。
P1090349.jpg


ちなみに、きららの時の道路はこんな感じ。↓
P1090327.jpg
りりーの帰り道は、道路には雪がもう圧縮されてます。
時間にして20分ぐらい。
ちなみにきららの足跡は、左側に薄く残ってます。
P1090353.jpg


で、普段でもかなり背中がベージュになってきてるのですが、
雪の中だともっとわかりますね。

どんどん年をとるとベージュになってくるみたいです。。




そんなりりーに
↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

今日はりりーの笑う動画

きららの笑う顔の動画に対抗してりりーの笑う顔はないかと探していたら
思い出しました。

そういえばもう3年前のものですが、近所の大好きなうさぎのミピちゃんとの動画を。
以前の日記にもアップしたのですが、とても気に入ってるので、
改めてアップします~。

今でも、ミピちゃんの家の前を通ると必ず玄関まで行って匂いを嗅いでます。
でも、もうあれから会ってないかも。
でも覚えているんですよね。
いいショットが欲しい時・・・
嘘ついちゃいますが、「ミピちゃん」といえばカメラの方を向いてくれるんです。

IMG_0392.jpg

IMG_0396.jpg
IMG_0399.jpg


では、そのミピちゃんとの穏やかな時間を。。。
こちらを向くのははじめのほうだけなんですが。
ぶんぶん回ってるしっぽにもご注目。



IMG_0384.jpg
どうでしたか?

こんなりりーの笑顔がよかったら
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。





未だに怖いの。。ガムいらない?

相変わらずのきらら逆くしゃみネタになりますが。。。(^▽^;)

あれほど大好きだったガムを毎晩怖がっているきらら。
その反応がおもしろいのでついつい写真撮ってしまうのです。

P1090037.jpg

ガムを見せても、見ない。

P1090039.jpg
こんな仏頂面。。

P1080986.jpg
口の近くに持って行っても・・

P1080982.jpg

カーペットの上に置いてみても・・
考えてます。
葛藤中なのかな?


でも~~結局~

P1080991.jpg


P1090045.jpg

食べます。笑

やっぱりね、あれだけ好きだったもんね。
でも、食べるまで時間が掛かるんです。
狭いクローゼットの扉の中に入ろうとしたり、玄関に逃げたり・・・

P1090104b.jpg

こうやってりりーがガムのそばにいても、
食べていても無視。
以前は、全部自分のものだと思っていたからね。
お陰でりりーも、きららに狙われることなく食べれるようになりました。

20090109-180037-76693800.gif

怖いけどやっぱり食べたいきららに
↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

今朝のストーブの前

昨日は、りりー母さんに場所を譲ったおりこうさんのきらら。

今朝は・・・・

ま~見てやってください。

いつものようにストーブの前に陣取るりりーの前に・・・

P1080993.jpg

きららが、回って回って・・・

P1080998.jpg

ドスン!
ぜんぜんりりーが見えてない?
お構いなしにりりーの前足に乗っかってます。


P1080999.jpg

イテテテ!

P1090001.jpg

P1090002.jpg

きららは今日もりりー母さんにくっ付きたかったのかな?

P1090005.jpg

いいもんいいもん。
いじけてやる~~。

P1090008.jpg

ストーブから離れてるけど、やっぱりうとうと。
眠いの。

今朝は、譲ってもらえなかったりりーでした。


↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
昨日もたくさんの応援ありがとうございました。
めちゃめちゃ嬉しかったです。
ありがとうございます。

ストーブの前

あっという間にお正月気分も終わり、仕事始め。
今日からりりきら達もお留守番でした。

ストーブの前が好きなりりー。
電気が入ると前に陣取ります。

P1080647.jpg
りりー母さんに場所譲ったの。

P1080645.jpg
譲ってもらってます。
P1080646.jpg
暖かくってうとうとしてきました。
P1080648.jpg
りりーのしっぽ下がってて、きららのしっぽは上がってるね。
きらら自慢の太いしっぽ。りりー自慢の大きなお尻。。笑

きららの笑い顔に応援ポチを押していただいてありがとうございます。
いつもより多いポイントにとても嬉しかったです。

↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。



笑うきらら

りりパパの実家へ行ったら、まずきららはお義父さんの洗ってある靴下を咥えます。
置いてある場所を覚えているみたいです。

それを咥えて、うれしうれし踊りをしながら部屋中歩き回るんです。

P1080940.jpg


慌てて動画を撮ってみました。
もっと笑っていたのですが、カメラを向けると醒めちゃったのかな?笑



りりパパの仕事が終わってから実家へ行ったのでもう10時でしたが、
ご飯を食べてから初詣に行ってきました。

1日の夜でも、いつもはまだたくさんの人がいるのですが、
今年は人もまばら。少なかったです。

P1080949.jpg

雪もね、行くときこちら側が積もっていたので、さぞかし鶴来はたくさん積もっているだろうと思っていたら・・・
ええーーーぜんぜん側道にも雪がありませんでした。
こんなことって、珍しいかも。

でも、参拝の途中から雪が降り出して、帰るころにはあっという間に雪が積もっていました。
でもぜんぜん大したことなかったのですが。

りりパパなんか、去年積もっていないと思ってスニーカーで出かけたらすごい雪でびちょびちょになったからって、今年は長靴履いて行ったんですが・・・。笑

さて、明日は私の実家へ行きます。
りりきら達はお留守番です。(ちょっと連れて行けないのです)
だから散歩までには帰ってきます。


きららの笑顔がよかったらポチッとお願いします。
↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。


謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます~。

お正月いかがお過ごしでしょうか?
私は、りりきらとのんびりとしてます。

宝くじ当たりましたか~~?
私ははずれでしたが。。。トホホ
そういえば、ぞろ目続きの私の宝くじ番号。
こんな番号当たるわけないって思っていたのですが、
当選番号を見てみると、意外と続き番号だったりして、
やっぱりこれはわからないものだな~って思いました。

さて、今年はどんな年になるでしょうか。
また素敵で楽しくって平和な年にしたいものです。
もちろん、みんな健康で元気でね。


P1080791.jpg
P1080780.jpg

今年も、りりーときらら、そしてりりんをよろしくお願いします。


今年もブログランキングに参加します。
応援クリックをしていただけたらとても嬉しいのです。
↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。


うちの子たち

pk2.jpg
りりー 
  2000年7月26日生
きららのお母さん。
おてんばだった子供の頃。
母となりきららに遠慮しながらも
お世話を焼く毎日。人間が大好き。
でも、繊細。
pk.jpg
きらら 
2003年2月15日生
りりーの子供。
自分が一番でなくちゃイヤで
甘えん坊さん。知らない人にはクール。
あまり動じない性格。
りりきらの血統書はこちら。

プロフィール

Author:りりん

石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマとK-Pop
iKONとBIGBANGが大好き


地元石川の食べ歩き、
趣味のプリザーブドフラワー、
おいしい1品料理など、
りりんのお気楽日記ブログ



since2001.10.12~

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

参加サイト


banasisakusibagr.gif

動画

きらら7歳記念ムービー集

柴犬お友達HPリンク

*

クールドックサイト
2009年10月11日受賞しました。
dogmarkselectedj.gif
応援ありがとうございました。

りりきら日記

にほんブログ村 お気に入り

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

柴犬お友達ブログリンク

お友達ブログリンク

天気予報

ブロとも申請フォーム

お役立ちサイト

犬の総合情報 dogoo.com
ペット情報サイト

bana-5.gif
ペットと泊まれる宿情報が
盛りだくさんの情報サイト

GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト

QRコード

QRコード

Top