

りりー、歯石取りしました。

今日は、りりーの歯石取りの日です。

朝の絶食水もダメを何とかクリアして
我慢してもらいました。
(こんな時は多頭飼いは気を遣いますね)


9時半過ぎに、りりーを連れて病院に。
きららにはお留守番しててもらいました。

りりーには病院でお利巧にということだけ言って・・・

たぶんわかっていたかも。
なんとなくそんな感じ。

先生にりりーをお渡しして帰宅。

帰ったらきらら、普通でした。。。爆

りりーがいないこともわかってない?
いつもバラバラ(1階と2階)に寝ていることもあるし、
前に部屋にいることもあるからね。

でも、なんとなくわかっていたかな?


P1160092.jpg

途中から玄関で寝てました。



さて、りりーの歯の状態を。

ちょっと汚いのですが・・・(^▽^;)
記録として残しておきますね。

P1160078.jpg

右奥歯の上の歯茎がぷくっと膨れています。

これはもうかなり前からなのです。
たぶん2,3歳の頃からなっていたかも・・・

P1160084.jpg

歯の歯石も汚い。


あっという間のお迎えの時間4時半になりました。

先にきららの散歩を済ませて、りりーを迎えに行ったらたくさんの人。
ちょっと待って順番がきました。

健康状態の検査もどれも問題なく心電図も良好だったので
全身麻酔をしてとることができました。

歯の状態もどれも強いものだったそうです。

ピンク色に腫れていた場所は、レーザーで焼いて取ってくれたそうで、
すぐに膜が張ってよくなるそうです。

P1160102.jpg

P1160104.jpg

歯も真っ白に。うぉ~~~きれいだ~。
(ちょっと暗いので陰になって黒く見えますが)

そして、いよいよご対面。

と、その時、さっきまでいた患者さんがみんな帰られて
誰もいなくなってました。

と、院長先生がりりーを抱っこして連れてきてくれました。
りりーはもう~院長先生にべったり~うっとりして出てきました。笑

ちょっとボケーっとしていたのでそんなに喜ぶこともなく、
キョトンとした感じ。


写真撮らせて下さいとお願いしたら、
りりーあっち向いてしまって・・・

P1160095s.jpg

看護士さんから、「先生の顔写りませんね~」って。
すみませ~~ん^^;

先生から余談で。

検査する前、緊張しているんだけどニコニコと笑って
愛想を振りまいていたそうで、
それから検査のために採決をしたり、
注射をしたら、ニコニコしているように見えるんだけど、
鼻に皺を寄せて嫌がっていたとか。

先生と看護士さんが、「笑ってくれなくなったらどうする?」
って話をしていたそうで。
でも、麻酔から醒めたら、
また笑ってくれたのでよかった~~~って。

そういってもらえて私もうれしいです。

りりーも頑張ってくれました。

歯石取りなんて病気でもなんでもないことですが、
言葉がわからない犬にとっては、
ある日突然、病院で不安なことをされた訳ですからね。



長くなりましたが、もう少し・・・

家に帰ったら、きららは、りりーの顔の匂いばかり嗅いでいました。
たぶんレーザ-で焼いたから消毒の匂いがしたのかも。

P1160096.jpg
P1160100.jpg

しばらくこうやって匂いを嗅がれていました。
やっぱりいなかったことがわかっていたんだけね。

P1160114.jpg

気が付いたらこうやって同じ姿で寝てました。

P1160116.jpg


P1160118.jpg
りりーはしばらくこうやって横にならずに寝てました。
やっぱりちょっと落ち着かないのかな?

とにかく、無事終えてホッとしました。



よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

催眠術?

きららが腹天で寝てると、ついつい横に行って
ちょっかいだしたくなる私。

一緒に横で寝てコネコネ~~~。

だけど何をしても動じないきらら。
嫌がるわけでもなく、りりーのように喜ぶわけでもなく・・・

いや~味気ないのですが・・・笑

で、今日もついつい横で添い寝。

そうだ~~動画を撮ってみよう~。
題して「怒らないきらら。」
のつもりが、あれ~~?寝ちゃった??


そんな動画を




よかったら
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。



またまた病院で笑うりりー

ダイエット宣言をして3ヶ月。
病院へフィラリアのお薬、残り4か月分を頂きに行ってきました。

P1150965.jpg

きらら、リードを付けたらもう降りる準備。
「まだだよ~」の声に、ワクワクしてる顔がチラリ^^


さ~着きました。
いつもなら、抱っこしていくんですが、
今日はそのまま歩かせたら、
うれしそうにしっぽフリフリ病院へ入って行きました。
やっぱりすきなのかな~。

P1150967.jpg

こんにちは~~。
誰もいなかった院内。
好きな看護士さんと院長女先生がお出迎え~~。


P1150968.jpg

これには大喜びのりりー。
今にもひっくり返ってお腹出しそうでした。笑

すぐに診察。
さ~~体重は・・・・・・

P1150970.jpg

きらら、12キロ。
りりー、11.5キロ・・・・(-。-;)

「前回と同じですね・・・」

そして、おかしかったのは、先生と看護士さん、声をそろえて
ダイエットしたんですか??って。

みんなで大笑い。
「はい、したつもりだったんですがーーーーー(^▽^;)」

いいさいいさ、前回と同じ錠剤にしてくださいと。。

でも、チーズに入れるのでやっぱりお薬は大好きなんです。

そして、しばらく先生と看護士さんりりーが笑うからと
撫で撫でしてくれました。

その時の動画を・・・

お話してたので、また声消しました。






しばらく診察台に乗せたまま、お話を。。

りりーは今年9歳。
以前から、歯茎がはれて
硬いものを噛むことを嫌がるようになりました。

かといって大好きな豚足の骨は噛んでる?(飲みこんでいるのかも)
(噛めない訳ではなのですが、
これからのことを思うと早い方がいいかと思いまして)

歯石もたまっているし、年齢的に全身麻酔がかけられなってくるからと
取ってもらうことにしました。


P1150976.jpg

歯石取りは、日曜日に。
朝は絶食、水もダメ。
あ~食餌は抜いても大丈夫なりりーですが、
散歩から帰って来て水が飲めない、牛乳やヨーグルトがあたらないのがかわいそう~~。
って、全身麻酔や歯石取り後の痛みの方がもっと心配なのですが。


りりーとまったく違って、全然愛想がないきららなので写真とることも忘れてました。笑



P1150977.jpg

院内の匂いをかぎまくっていたきららでした~。


よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。







軽トラ注意

散歩中、田んぼによく軽トラがやってきます。

P1150857.jpg
この時、凶暴犬と化するきららです。
リードパンパンです。
怖いのなんのって・・・笑

時には笑っていく人もいますが、いい気分ではないと思うんですよね。
だけど、止められるわけもなく・・・・

P11508621.jpg
田んぼ道、あちこちで散歩している人や、
田んぼの見回りの人がいます。

P11508581.jpg

きららは、その人たちが気になって気になって

P11508611.jpg

なかなか進まないのです。

ほら~行くよ~~。



P11508831.jpg
りりーは、時々軽トラに吠えますが、
好きなオバちゃんが運転していると大喜びなの。

ほっかぶり被っているのに・・・
何でわかるんだろうね。

P1150880.jpg

お花(花手毬)と一緒に。


今日はからっとして風は涼しいものの日差しはまだ強めでした。

でも、もう秋ですね。


よかったら
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。



寝場所 (りりーときららの違い)

犬の寝姿、寝顔って本当に癒されますね。


ふと見ると、あれれ~~
Vの字だ~~。

P1150797.jpg

思わずパチリ!

P1150798.jpg


そして、ある時は、横1列~~。

P1150835.jpg


P1150841.jpg

この写真でわかるように、りりーは、冷たいところが好き。
ほとんど、フローリングの上か、玄関のタタキのところで寝ているんです。

そういえば、きらら、タタキの上で寝たことないな~。
やっぱり子犬の時の習慣が後々の行動に表れるのかな?


よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

お楽しみは散歩

夜~~。
りりパパが帰って来てご飯を食べたら夜のお散歩~♪
でもご飯が終わるまで待ってないと・・・・



P1150739.jpg


そして、食事が終わって・・


お散歩行く?

P1150740.jpg

むむ?



P1150742.jpg

行く行く~~。

そして、帰ってきたら、なぜかあっち向いてハァハァゼィゼィ

クールダウン中


P1150749.jpg

いつも壁に向かって。。。

何考えてるのかな~。




実家にて

14日は、自分の実家へ。

そして、15日は、旦那の実家へ。

相変わらず、りりーはおじいちゃんに甘えて、きららは、おじいちゃんが好きなのに
ボールを咥えて周りを回っているだけ。

帰るころになるといつもきららがいなくなるの。

「あれ?きららがいない。」
おいしいものをもらうだけもらったら・・・・
2階に上がっちゃうのです。

本当はね、おじいちゃんのベッドの上がお気に入りなの。
でも、いつも扉が閉まっているから・・・
階段の上で待ってるの。

P1150761.jpg

私が様子を見に行ったら・・・
なんだか嬉しそう~。

でも、上がっていかないと・・・
P1150759.jpg

ボケーっとこうやってずっと待ってるんです。
呼ぶまでずっと・・・


りりーは玄関で、様子を伺ってるだけです。

P1150766.jpg

お芋さんもお豆さんもいっぱいもらったからもう帰ろう~~って。笑
あっ、りりきらにって赤身のお肉もいただきました。


よかったら
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

お客様大好き

今日は、大阪に住む姉夫婦が、実家へ帰る途中、
りりきらに会いにきてくれました。

朝から私が掃除しているもんだから、
りりーに読まれていたみたい。

私が「今日~お」って言うだけで、喜んで走ってきてくれるの。

そんな歓迎までの様子を動画にとって見ましたよ~。

よかったら見てくださいね。



そして、家に入ってからもいつも通りの様子。

りりーはまずお義兄さんにすりすり~~。

P1150702.jpg


P1150710.jpg

姉には2匹で襲撃。笑

そして、それぞれ・・・・

P1150713.jpg

気持ちいいですぅ~~。


P1150716.jpg

いつの間にか、Zzzzzzzz


お客様大好きなりりーときららでした~。

よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

風が好き?

朝の光景。

最近朝の散歩も暑くって、犬たちはハァハァいいながら帰ってきます。

帰って来てからクールダウン。

あれれ??
きらら、いつの間にか涼しいもの見つけましたよ。

P1150585.jpg

私たちが朝食を食べていた後。
扇風機がダイニングの方を向いています。
しっかり風に当たっているきらら。

P1150591.jpg

リビングの方に私達も移動。
と、一緒に扇風機の向きを変えると・・・・

ふ~~~気持ちいい~~~。

P1150560.jpg

やっぱり涼しい風がわかるみたい。

りりーは、
P1150562.jpg

まだ扇風機の風、わからないみたい??です。
それにしても、ダイエット中(少し減らした食餌)なのに、太った?(^▽^;)
いつも隅っこで休んでます。

ハァハァクールダウン中のりりきらなのでした。

(なぜかどれもボケボケ写真でした。。。)


よかったら
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ランキング
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

富山市で黒豆柴ちゃん、保護されてます。

里親さんが見つかりました。
保護されていた保健所の職員さんが引き取ってくれることになりました。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。

***---***---***---***---***---***---***---***---***---***


富山にお住まいのゴマシオ母さんから、

8月6日 午後6時30分ごろ 富山市で
黒豆柴のワンちゃんが保護されているというお知らせがありました。



保護された方のブログは、オイラ流日々道楽のサイズさんです。

詳しくはこちらのブログで確認してください。


また、動画を撮ってくれていたのでこちらをアップします。



また、このワンちゃんを知っている、見たことがある、ご近所さんで見かけたことがあるなど、気がつかれた方も、ぜひ飼い主さんに確認していただけると嬉しいです。

当初、富山南警察署に預かってもらっていたのですが、
昨日のうちに保健所の方へ連れて行かれたそうです。
問合せ先はこちらになりました。

富山市保健所生活衛生課
  平日:076-428-1154(直通)
  休日:076-428-1155(代表)

*木曜日まで保護だそうです。
どなたか引き取ってもよいという方がいらっしゃればと思うのですが。

飼い主さんは、探していないのでしょうか?
それとも遠いところから逃げてきたのかな?

早く飼い主さんが見つかることを祈ってます。
皆様のご協力をお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



スイカを食べるきらら

夏と言えばスイカ。
大きなスイカって今ではなかなか食べることができませんが(量が多いということ)
昔は大きなスイカを半分に切ってそのままスプーンにすくってみんなで食べた思い出があります。
甘くっておいしかった~。

今では小さめのスイカを、半分に切って冷蔵庫で冷やす。
一体消費するのに何日かかっているのやら。

うちの子達もスイカ大好きです。
きららにホレッ!っと皮ごとあげると上手に食べるんです。
真っ白になるまで。


そんな様子を動画にとって見たので、よかったら見てね。
でもただ食べているだけです。。。笑



後何回スイカ食べれるかな?

ようやく今日北陸も梅雨が明けました。

夏本番です。


よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。


川北花火大会へ

昨日は石川県で最大の花火大会に行ってきました。

うちからかなり近いということもあって、毎年行ってるんです。
りりきら達を置いて・・・

しかし、今年は、りりパパのお仕事の関係でりりパパとは現地集合、
しかも有料席に座ることもあり旦那の両親を誘っていってきました。
そして、りりきら達は、旦那の実家へ非難。。笑
うちから10キロ?ほどは慣れているので、地響きすることはないだろうと。。。笑


さ~~、りりーに今日の花火とおじいちゃんちでのお留守番を伝えていざ出発。

200981.jpg

りりー、お留守番、お願いね。


そして、シャトルバスを利用したお陰で、会場まではスムーズにいけたのですが、
帰りのバスに乗るのにやはり時間が掛かり、家に着いたのは10時30分。

りりーもきららも大喜び。

でね、花火の音や雷は意外と大丈夫なきららが、
ひざの上に乗ってきて抱っこモード。

あ~やっぱりここでも怖かったのね~。
でも、りりーは平気だったようです。

で、去年のりりきらの様子を読み返してみたら、おかしくって。
見てみたい方はこちらからどうぞ。

ではでは、撮ってきた花火をよかったら見てくださいね。
また、りりんのお気楽日記にもアップしますのでよかったら見てね。







よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

うちの子たち

pk2.jpg
りりー 
  2000年7月26日生
きららのお母さん。
おてんばだった子供の頃。
母となりきららに遠慮しながらも
お世話を焼く毎日。人間が大好き。
でも、繊細。
pk.jpg
きらら 
2003年2月15日生
りりーの子供。
自分が一番でなくちゃイヤで
甘えん坊さん。知らない人にはクール。
あまり動じない性格。
りりきらの血統書はこちら。

プロフィール

Author:りりん

石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマとK-Pop
iKONとBIGBANGが大好き


地元石川の食べ歩き、
趣味のプリザーブドフラワー、
おいしい1品料理など、
りりんのお気楽日記ブログ



since2001.10.12~

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

参加サイト


banasisakusibagr.gif

動画

きらら7歳記念ムービー集

柴犬お友達HPリンク

うちの子一番
vivre sa vie
 vieさんのDiary
黒柴シンとの暮らし
スマイリーベア
LOVE LOVE SAKURA
柴犬めろん通信
柴犬ひかりといちご
Yakko's Room
白柴凛のサイトへようこそ
柴犬ゆずの部屋
柴犬さん太のページ
途趣空犬・柴わんこ快進撃
ようこそ奥久光のホームページへ
白柴ポアロ君と一緒
Memories shiba dog taroo
白柴福ちん
link.jpg
こちらにもリンク集あります

*

クールドックサイト
2009年10月11日受賞しました。
dogmarkselectedj.gif
応援ありがとうございました。

りりきら日記

にほんブログ村 お気に入り

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

柴犬お友達ブログリンク

お友達ブログリンク

天気予報

ブロとも申請フォーム

お役立ちサイト

犬の総合情報 dogoo.com
ペット情報サイト

bana-5.gif
ペットと泊まれる宿情報が
盛りだくさんの情報サイト

GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト

QRコード

QRコード

Top

