

宮島峡(富山県)に行ってきました。

シルバーウィーク中のドライブレポです。

9月23日
富山県小矢部市にある宮島峡へ滝を見に行ってきました。
滝は小さいのですが、三の滝まであります。

お天気は、曇り時々小雨(ちょっとだけでしたが)


P1160609.jpg

ではでは、一の滝から。
ここでは整備されたトイレつきの駐車場がありました。
ここに車を止めて遊歩道になっているところを歩きました。

P1160612.jpg

一の滝とおうけつ群 富山県指定天然記念物だそうです。

P1160614.jpg

もう~滝の音が聞こえてからりりーはソワソワ。
一目散に降りていきました。

P1160623.jpg

あっという間に向こう側に渡って水遊び。
きららが見つめている流れのところは、実はかなりの深さがあります。
と、言っても泳ぐほどでもありませんが、お腹は完全にすれるくらいの深さです。

P1160625.jpg

りりーは喜んで、水遊びをしていたのですが・・・・

帰ろうとりりーを引っ張ったら、この水の中に入るのを嫌がって・・・
後ずさりして引っ張って、無理に引っ張ると首輪が抜けるかと思いました。オイオイ(-。-;)

やっぱり、楽しいと、まわりが見えずにドンドン水の中に入るけど、
帰りは、我に返るんでしょうね。

それでも何とか引っ張ると・・・


あらら~~~、結構な距離を宙を舞うようにひとっ飛び。
ぴょ~~~んって飛びました。
二人でちょっとびっくりしました。笑

次は二の滝へ行きますよ。

P1160633.jpg

この階段かなり急です。
陸に上がれば、大いに張り切るのがきらら。

あっという間に、登りきりました。
見えないね。

少し、道路を歩くと二の滝に行く遊歩道がありました。

P1160637.jpg

ここでも先頭はりりーです。
きららは気乗りしないんでしょうね。
毎回行きは、後ろです。(水遊びに限って)笑
この階段を下りると、しばらく川沿いに石畳のような遊歩道が続いています。

P1160643.jpg

ただ、石なので、苔が生えると滑ります。
りりーも滑りながら歩いてました。笑

P1160644.jpg

やっぱり、一目散。

P1160648.jpg

りりーはまたしても水遊び。
きららは寂しそう~。

P1160650.jpg

飛び石を渡って反対側に。
りりーは水の中から、きららはちゃんと飛び石の上を。。

で、このちょっと広くなった場所から先には行けなくって、
どこに二の滝が??
ま~いいっかと車に戻って、さらに先に進むと、
あっ、二の滝が・・・
ありました。


P1160661.jpg

ここでパチリ。二の滝です。

そこからまた先に車で進むとありました。
三の滝が。


P1160664.jpg

人魚の像が、あったりする。

P1160663.jpg

その奥のほうに、

P1160666.jpg

三の滝がありました。


そして、ここは栗の名産地だったようで、栗拾いができる栗園などもありました。
で、行ってみたのですが、高いの。

で、売っている栗も小粒だったような・・

あんなにたくさんいらないし、と思ったので、
一の滝駐車場近くの小さなお店に栗を売っていたので、
帰りにそこで買いました。

P1160701.jpg

大粒のものがまあまあ入っていて500円でした。
大成功~~。

それから、牧場に行ったのですが、期待はずれ。

帰ってきました。
そのあと・・・

りりきら達をシャンプーしました。


その後はまた後で~~。

長くなってしまいましたが、
最後まで見てくれてありがとうございます。


よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。


きらら、起きてください。

晩御飯の後はすぐに散歩に出かけます。
(遅いから)

りりーは、私達が終わるころ、そうそうに玄関で待機。

きららは・・・
なぜかいつも腹天で放心状態になっています。笑

起こしても、なかなか起きようとしないんです。

そんなきららを、りりパパが一生懸命起こしている動画が撮れました。
思いっきり生声入りです。。。爆

ズリズリ引っ張っても動かないきららと、
呼んでもあっちを向いたままのりりーをどうぞ~。




ようやく起きて散歩に行きました~。

P1160314.jpg

行きたいのに、なぜか毎回こんな感じです。笑



よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。




みんなでお祓い

今年もまた、秋祭りに、家族揃ってお祓いをしてもらいましたよ~。

と、いっても、神社でではなく、家の玄関で。

P1160480.jpg

秋祭りの時に、子供神輿と、厄年の人たちが、神社の係りの人と(神主さんではないの・・・(^▽^;))」回ってくるんです。巫女さんは、小学生高学年の女の子たち。

今年もりりーときららも、元気に御払いを受けました。

P1160476.jpg

バサ、バサと大麻(おおぬさ)の音を聞いて、逃げていったりりー。
あれ~りりがいない?


P1160481.jpg

いたいた。
なぜかソファーでお座りです。
りりぱぱに散歩をおねだり中。

あっという間にもうすぐ10月ですね。
早い。

あと3ヶ月で今年も終わりです~~。
って、私も早い??爆

よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ランキングへ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。


いつもの川遊び(河内千丈温泉)

押せ押せの更新ですが、
9月21日(月)朝からよいお天気。ちょっと暑いくらい。
今日は、今年はじめての千丈温泉へ川遊びに行ってきました。

P1160515.jpg

水がきれいで、水かさも少なく遊ぶのにはちょうどよい環境でした。
入っても、全然冷たいと感じなくって、逆にとっても気持ちよかったです。

いつも見ているだけのきららが、なんとりりーの後について入っていきました。

P1160549.jpg

でもでも、気になるのは・・・・

P1160555.jpg

この浮いている泡。
これをじ~~~~っと、見つめてました。(^▽^;)



P1160537.jpg

りりーは相変わらず一目散に水の中へ。
今回はお腹がすれていても気にならないみたい。



先にも書きましたが、水嵩が少ないので、ちょうどよい泡があちこちにあって、もう~~りりーはあっち行き、こっち行き目まぐるしく動き回っていました。

そんな様子を動画にとって見ましたよ~。

よかったら見てね。




そして、そして、千丈温泉(セイモアスキー場)駐車場には、
デコトラがーーーーー。
すごいぃーーーー。
お兄さんに写真を撮らせてもらって、少しお話させていただきました。

P1160498b.jpg

P1160487.jpg

遠くは香川とか、京都とか、デコトラの皆さんのオフ会のようでした。
ライトアップされたのを見てみたかった~。


そして、その後、鶴来へ行って、前日は(そば花まつりの後)白山比神社参道前でおはぎソフトを。
この日は、白山比神社参拝へ。

その模様はりりんのお気楽日記にて。。

あ~楽しい水遊びでした~~。

P1160567b.jpg


よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ランキングへ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。


2009 鳥越そば花まつりへ

シルバーウィークも終わりましたが、
みなさん、楽しまれましたか?

うちはちょこちょこお出かけしては、おうちでBBQ&ビール。
よって夜は眠くって・・・なかなか更新できずでした。

追々、アップしますが、
まずはそば花祭り~~。

9月20日、卯辰山でプチオフをした後、
ブゥブゥさんたちと一緒に、鳥越のそば花まつりに行ってきました。

会場に着いて早速お蕎麦を食べました。
が・・・

画像取るの忘れてました。(-。-;)
おろしそばです。
おいしかったです。


そばの花畑で記念写真。

P1160459.jpg
蕎麦畑

P1160453s.jpg
ハイ・ポーズ。


P1160444.jpg

このおじさんに捕まりました。笑
ハートの風船頂きました。爆
ドラムをかつぎ、ギターを弾いて歌ってました。

その音が怖いくってきららが・・・

P1160446.jpg
りりパパ抱っこ~~~。
普段抱っこはあまり好きでないのに、
よほど怖かったのかも。

みんなから、柴ちゃんが抱っこされてて珍しいわね。
なんて声も・・・笑

P1160447s.jpg

そして、ブゥブゥさんの零君と静ちゃんは、車の中でお留守番だったので、
りりーは、ブゥブゥさんに甘えてましたよ~。
(犬がいないとこんな感じですが、いると他の人に寄ることはあまりしません)

お蕎麦を食べて、少しお話をしたあと、
ブゥブゥさんたちは、次のお泊り場所、長野県に向けて行かれました。

ブゥブゥさん、パパさん、遠いところを遊びに来てくれてありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
また遊びに来てくださいね。


P1160455.jpg

蕎麦の花ってはじめて見ました。

11月上旬、新そばまつりです。

よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ランキングへ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。






卯辰山プチオフレポ

P1160421b.jpg
P1160428b.jpg

2009年9月20日
卯辰山公園でお友達と柴犬ちゃんに会ったレポです。
簡単ですが、見てくださいね。

自己紹介は↓前回の記事にあります。



p920111.jpg

p920221.jpg

p920331.jpg

p920551.jpg

p92061.jpg
p9206.jpg

蕎麦花まつりはまた後で。



よかったら応援してね。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
柴犬ランキングへ
ありがとうございます。

卯辰山でプチオフ

今日は、遠いところからお友達が石川に遊びに来てくれました。


P1160355.jpg
零君

P1160354.jpg
静ちゃん

途趣空犬・柴わんこ快進撃のブゥブゥさんご夫妻と零君と静ちゃん。


そして、ブゥブゥさんとお付き合いのあるお友達も一緒に、卯辰山公園でプチオフ会です。

集まったワンちゃんは

P1160353.jpg
葉月ちゃん(はずママさん)

P1160357.jpg
ひかりちゃん(ぴろこさん)

P1160365.jpg
いちごちゃん(ぴろこさん)

P1160413.jpg
小太郎(こた母さん)


P1160376.jpg
りりーときらら。

とっても暑い日だったけど、すがすがしいお天気で、みんなでお山を散歩しました。

その模様は、また後日。


よかったら応援してね。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


ボール遊び、飽きちゃいました

朝。

きららは、りりパパが歯磨きし終わるのを見て
ボーンクッションやボールを持って来て、
遊びでもらいます。

ボール遊び。
自分で投げて遊んでます。

今日はそんな動画を撮ってみました。
でも、カメラが回っているとやる気なし。笑
わかるのか?。。。

そんなちょっとやる気のない動画を。。



これまたどうってことない動画ですが。。。笑

よかったら
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ランキングへ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

きららのお耳はアトム

先日からきららのお耳がアトムになっているので、

きららの耳掃除を夜にしています。


さ~~~耳そうじだよ~~~。

りりパパ、消毒液とかんし、脱脂綿を用意。

P1160289.jpg

りりー、自分かと思ってお座り。笑
でも、今日はきららだよ~~~。
きらら寝てます。。。

P1160290.jpg

寝た状態で、まずは消毒。
グニュグニュグニュ。

そして、乾いた綿で・・
ゴニョゴニョ~~

P1160300.jpg

「く~~~そこそこ~~~」

P1160302.jpg

「きもちええ~~~」
そして、終わると・・・・




P1160306.jpg

うれしい~~~うれし~~~い
きららの嬉しいの感情表現はこれ。



P11603251.jpg

「これでそうじしてもらいました。」


よかったら
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ランキングへ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

カイ君の入浴剤

今日、りりパパがカイ君の入浴剤を見つけてきてくれました。

早速りりきら達に見せてみる。


P1160257.jpg

この怪しいものは・・・
この時、しっぽが見えているきららがちら見。
すると、りりーは、またきららに睨まれると思って逃げる。。。^^;

そしてきららに見せると

P1160258.jpg

匂いが食べ物ではないからか、さほど興味なし。


そして、いよいよ入浴~~。


P1160261.jpg

それほどシュワシュワしなかったそうです。

そして、でてきたのは・・・

じゃじゃーーん!

P1160266.jpg

こんなカイ君。



と、ここで、りりーに見せてみると

P1160279.jpg

なぜだか前足を隠すのです。
鼻でツ~~ン。


P1160278.jpg

カイ君、コテッ!
「倒れたよ」

その後、しつこくりりーに見せてたら、いやになベッドへ

P1160284.jpg

ここでも、しつこく見せてると
困った様子だったけど、


P1160287.jpg

そのまま、ドスン!
この時もね、前足曲げてます。

う~~ん、なんでだろうか・・・

でも、ちょっと母の顔してましたよ~~笑


いいお湯でした。
暖かいお風呂が心地よい季節になりましたね~。


よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。


久々の靴ガム

お散歩友達の白柴ポチ君のお母さんから
食べなくなったガムを頂きました。

大きな靴の形をしたガム。

長い間、きららに細ガムしかあげてなかったんだけど、
今日は特別よ~~。

って、実はもう無くなって。
(あっ、今日も買い忘れましたーー)

ちょっと薄めのガムなので噛みやすそうです。

P1160214.jpg

あちこち噛んだ結果、かかとが一番噛み易いそうです・・・笑

あ~~歯茎から血が・・・

落ちる~~。
ティッシュ間に合わず・・・
濡れているところは薄い血が・・・

P1160237.jpg

きちんと足をそろえて~~。
なんだか可愛い。

P1160247.jpg

でも、よく見ると必死の形相・・・

カミカミ噛み噛み・・・
半分ぐらい噛んだところで、取りあげて、
残りは明日ね。って言い聞かせてみたものの
きららにはまったく通じず・・・

置いてあるテーブルの下でずっとお座りをして、
仕舞いにはヒーンヒーンって鳴くし・・


その後、りりパパにもらってました。
そして、昨夜のうちに完食~~。

このノーマルなガムが一番好きなきららでした~。

よかったら
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。


ぶどう好き(追記・犬にはブドウはダメ)

りりパパが、こんなぶどうを貰ってきました。

P1160197.jpg

名前がわからないのですが、調べてみると、
たぶん、「マニキュアフィンガー」ではないかと・・・
違うかもしれませんが。
かなり楕円形でした。


これ、とってもおいしいです。
味はマスカットみたいな感じで、皮はりんごみたい。
皮ごと食べれます。

さ~、りりきら達は食べれるかな?

皮のままあげてみると、

P1160198.jpg


ぶどうをペロペロするけど、食べれない。

そこで、半分に割って中の果汁をじゅじゅっって出してあげると・・・

P1160199.jpg

おいしい~~~って、食べた。
やっぱり、味も一応確認してから食べるのね。


P1160202.jpg

「もっとください。」


P1160203.jpg

「お座りしました・・・・ください。」


P1160204.jpg

「おいしかった~~~」

この房分しか貰ってきてなかったので、
もっと食べたいーーー。
明日、探してこうようっと。

と、ここで、お友達の華さんから、犬にはブドウがよくないということを教えていただきました。
華さん、ありがとう~。


犬がブドウやレーズンを食べると、腎不全のような症状になるとのことです。
しかし、体重1キロに対し32gほどの摂取。
うちの犬は10キロ以上と言うことは・・・320gほどのブドウを・・・
さすがにそんなにたくさんあげませんが。
しかし、小さな犬が大きな巨峰などを2。3粒ほどで
中毒を起こすこともあるようですので、注意が必要ですね。

詳しくは、こちらで確認してください。




よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。


歯磨きしてます(りりー編)

毎日、おりこうさんで歯磨きしてますよ~。

今日は、りりーの動画を撮ってみました。

どうやら、りりきら達は歯磨きがお気に入りのようで。。

お互い順番待ちをして待ってます。笑

ririkamera.jpg

うふふ、りりーはカメラ目線で。。。笑



バコバコと風の音は、扇風機の風です~(^▽^;)



そして、次はきららの番。


hamigakikirara.jpg

それをまたして欲しそうにみているりりーなのでした。

ririhamigakimati.jpg

視線の先は、きららの歯磨きです。

よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。



歯磨きしてます。

りりーの歯石取り(レーザーで腫れた歯肉のところを取りました)のお陰か、
硬いものも難なく食べるようになりました。


先日、帰省した姉からもらったほねっこも、
今ではりりーのほうが大好きで喜んで食べてます。笑

このまま、気をつけようということで歯磨きを再開しました。


「歯磨きするよ~~~。」

P1160010.jpg


りりーは、ある時まで歯磨きをしていました。
でも、やらなくなって何年。。

きららは、歯磨きはしたことがないかも。。。

なので、きららも歯磨きすることにしましたよ~。

りりーの動画は撮ってないのですが、
昨日はきららの動画を撮ってみました。

嫌がらずにさせてくれました。

よかったら見てくださいね。
あっ、どうってことない動画ですが・・・(^▽^;)




次はりりーを撮ってみますね。


よかったら
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。



りりーハンター(訂正あり)

今日、仕事中りりパパメールあり。
何かな~っと見てみると・・・・


ギョエ~~~マジですか??

その内容は・・・・




夕方の散歩で、現場検証へ。


どうやら現場はこちらだそうです。

P1160141.jpg

P1160138.jpg


なんと、しとめたのはりりー。



このもぐちゃんを・・・


P1160131.jpg

ぎょえ~~~~
ひっくり返ってます。
(りりパパがここに捨てました)ではなく・・・・(ここから訂正)

ここにモグラがいたそうで、この溝を飛び越えて、ジャンプ~~!

田んぼの中へ入ってモグラちゃんを咥えたそうで。。。
慌ててりりパパ、リードを引っ張ったら、そこに落とした。。。
そうです。笑


P1160140.jpg

反省してます。。。

きららの視線が痛いりりーです。笑


P1160136.jpg

エヘヘ


P1160132.jpg

やっぱりそれですか・・・笑




いや~びっくりしました。
いつかはこういう日が来るだろうと思ってましたが。

りりーはいつも田んぼの穴が開いているところに鼻を突っ込んだりするんです。

やっぱりモグラの匂いが気になってたんですね。

でも、私の時でなくってよかった。
とてもじゃないけど、咥えたモグラ取れませんから~~。


あ~~考えただけでもゾーーーー。

モグラさんの手が気持ち悪い~~~。




よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。


怖いのがわかる?

先週の話なんですが、
ほんとこ(本当にあった話)をみていた時の事。

特に私たちが見ていて、大声を出したりしたわけではないのに、
見た方はわかると思うのですが、
はるな ○が除霊しているシーンで、りりーときららが反応。

P1150984.jpg

りりときらら、こんな風にいたんだけど、
何かを訴えているりりー。

そのあと・・・

P1150985.jpg

ボリボリ

P1150986.jpg

こっちに来て、ガリガリ。

これはよく雷とかがなって怖い時の動作。


P1150990.jpg

きらら、場所移動で、見つめてる先はりりー。

P1150991.jpg

そして、テレビに目をやって・・・

P1150993.jpg

ずっと見てました。
なんだか、わかるの?見えるの??
こういうのってちょっと怖いんですけど~~。


よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

うちの子たち

pk2.jpg
りりー 
  2000年7月26日生
きららのお母さん。
おてんばだった子供の頃。
母となりきららに遠慮しながらも
お世話を焼く毎日。人間が大好き。
でも、繊細。
pk.jpg
きらら 
2003年2月15日生
りりーの子供。
自分が一番でなくちゃイヤで
甘えん坊さん。知らない人にはクール。
あまり動じない性格。
りりきらの血統書はこちら。

プロフィール

Author:りりん

石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマとK-Pop
iKONとBIGBANGが大好き


地元石川の食べ歩き、
趣味のプリザーブドフラワー、
おいしい1品料理など、
りりんのお気楽日記ブログ



since2001.10.12~

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

参加サイト


banasisakusibagr.gif

動画

きらら7歳記念ムービー集

柴犬お友達HPリンク

うちの子一番
vivre sa vie
 vieさんのDiary
黒柴シンとの暮らし
スマイリーベア
LOVE LOVE SAKURA
柴犬めろん通信
柴犬ひかりといちご
Yakko's Room
白柴凛のサイトへようこそ
柴犬ゆずの部屋
柴犬さん太のページ
途趣空犬・柴わんこ快進撃
ようこそ奥久光のホームページへ
白柴ポアロ君と一緒
Memories shiba dog taroo
白柴福ちん
link.jpg
こちらにもリンク集あります

*

クールドックサイト
2009年10月11日受賞しました。
dogmarkselectedj.gif
応援ありがとうございました。

りりきら日記

にほんブログ村 お気に入り

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

柴犬お友達ブログリンク

お友達ブログリンク

天気予報

ブロとも申請フォーム

お役立ちサイト

犬の総合情報 dogoo.com
ペット情報サイト

bana-5.gif
ペットと泊まれる宿情報が
盛りだくさんの情報サイト

GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト

QRコード

QRコード

Top

