お見送り&匂い嗅ぎの意味

普段、先に出勤する私ですが、
私がお休みの日は、りりーと一緒にりりパパのお見送りをします。

なんでも、りりーは、毎日お見送りしてくれるとのこと(玄関まで)
きららは、リビングで失礼してます。笑

P1120081.jpg
お見送りをして前の部屋からでてきたりりー。
なんだか今日は嬉しそうな顔。

と、そこに猫ちゃんの姿を発見したりりー。

P1120087.jpg

P1120089.jpg
あれ~~、ガラスに笑っているりりーの顔が映ってますね。
ワンワンワン。

その声を聞いたきららもリビングから出てきたみたいで、
中で鳴いていました。

ドアを開けるといつものように入って行ったりりーですが、
きららがいたので、また外を向いたところです。
(私もまた写真を撮ろうとドアを開けていたので)

P1120097.jpg

きららも下りてきました。
リリーの機嫌が気になるようです。
お尻の匂いを嗅いでます。

P1120099.jpg

P1120101.jpg

そして、何か食べたんじゃないかと口のにおいを・・・笑

P1120108.jpg
クンクンクン
ガラスに映ったリリーの顔・・・いやそうです。笑

クンクンされたりりーは、今度きららの機嫌が気になるようです。

P1120111.jpg
今度はきららのお尻の匂い嗅いでます。

以前テレビでムツゴロウさんが、犬のお尻?の匂いには
その日あったことがすべてわかる・・・みたいなことを言ってたような気がするのです。
記録してるとか・・・
定かではないのですが(うる覚え)

りりきら達が喧嘩をよくするようになって気がついたのですが、
きららの機嫌を知りたいようなとき(ご飯を食べた後とか、機嫌が悪い時とか)
りりーは必ずきららのお尻の匂いを嗅いでいます。
たぶん、その時の感情が読み取れるんだと思っています。

だから、初めて会ったワンちゃんのお尻の匂いを嗅いだりしますよね。
その子が友好的か、そうでないか確かめているんじゃないかな~って思ってます。

(実は前からこの事を書きたかったのですが、調べてもはっきりわからなかったので書いていませんでした。)
でも、間違っていたらごめんなさい。

そうじゃなのかな~くらいで読んでくださいね。


ブログ村に参加中
↓↓↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。

Comment

2009.03.29 Sun 19:05  |  

凄く、納得しましたー。
昨日、お姫様達(キナコちゃんとまろんちゃん)が来られた時、
マル、お姫様達のお尻をクンクンしていました・・・
お姫様達のご機嫌がきっと気になったんですね、
でも、姫様達は、マルのお尻はクンクンしてくれませんでした(笑)
鏡に映ったりりーちゃんのお顔、よく気持ちが
あらわれていて面白いですね。
ポチッ。

  • #-
  • マルママ
  • URL
  • Edit

2009.03.29 Sun 19:20  |  マルママさんへ

マルママさん、たぶん・・・ですよ。
ウフフ、姫たちの機嫌の気になるマル君。
姫たちは、きっと強い子達なんでしょう~。
って言うか、マル君からは好き好きなかほりしか発してないんじゃないですか~?笑
ガラスにこんなにはっきり映っていると思ってなくって、
改めてみておかしかったです。
  • #qjsITxmk
  • りりん
  • URL
  • Edit

2009.03.29 Sun 20:34  |  

私も聞いたことがあります。
犬がお尻の匂いを嗅ぐと、その日何を食べたかとかわかるって。
鈴も蘭が戻ってきた時、お口の匂いをかいで、何か食べたないかをちぇっくしますね。鈴は食後、必ず、蘭のお皿を舐めます。きららちゃんは?
  • #-
  • 蘭ママ
  • URL
  • Edit

2009.03.29 Sun 22:44  |  蘭ママさんへ

蘭ママさんも聞いたことありますか~?
おしっこもそうだって言ってました。
きっと、散歩中でもこれは誰で今日はどうのこうのってわかるのかもしれませんね。
うちも必ずきららはりりーのお皿舐めてますよ。
でも、牛乳のお皿はリリーがきららのお皿を舐めるの(きららは舐めない)

2009.03.30 Mon 17:50  |  うちもね

うちではよそ様のわんこと触れ合わせていないので・・・
もみわかだけの関係ですけど
わかなはもみじのお尻を1日何度も嗅ぎます
もみじは嗅ぎたくてもかがせてもらえません
たまにどさくさにまぎれて嗅いでいます

もみじのおしりの匂いが違っていたか?なにかで?1度噛まれました
あと、もみじが口の匂いをしつこく嗅いで噛まれました
親子の上下が逆転している我が家はこんな感じです・・・

公園で匂いを嗅ぐのも、お友達と匂いを嗅ぎ合うのも
情報収集ですよね・・・犬種や年齢個体区別、ご機嫌など
いろんな事がわかるらしいですものね

わかなはもみじのお皿はきにしませんが、もみじは毎度
わかなのお皿をなめに行きます もみじは食欲旺盛ですから(笑)
  • #LfSnBEJ6
  • リトル
  • URL
  • Edit

2009.03.30 Mon 19:40  |  リトルさんへ

わかなちゃんの方がお尻のにおいを嗅いでいるんですね。
うちの場合、相手の機嫌が気になるとき嗅いでます(弱い方が嗅ぐ)

最近わかったのですが、いつも喧嘩になるのは本当はりりーが怒っているんです。
それを察知して先にきららが怒るんですが、ホントは気を遣っているのがきららだということがわかりました。
もみわかちゃんはわかなちゃんの方がいつも噛んでしまうんですよね。
本当は紅葉ちゃんの方が強いのかも。。。(だから先に噛んでしまうわかなちゃん)
もみじちゃんのほうが、お皿舐めるんですね~。笑

2009.03.31 Tue 01:07  |  

面白い習性があるよね^^
匂いで機嫌とか感情がわかるんだね~
なるほどなるほど。なんか納得~

ところでりりんちゃん家の玄関素敵だね!
ガラス張りになっていてお外が見えるのかな?
  • #t50BOgd.
  • yu
  • URL
  • Edit

2009.03.31 Tue 01:41  |  yuちゃんへ

そう、犬はそういうところで相手とのコミュニケーションをとってるんだね。
うちは風が強いところに立っているの。北からの障害物もないし。。
だから風除室って玄関にサンルームみたいのをしてあるの。
で、横にりりーのサンルームを作って。。。前の部屋=りりーの部屋。
犬もワンクッションあるから飛び出すことないし便利なの。
都会の方じゃないのかな?
  • #qjsITxmk
  • りりん
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://happysmileriki.blog64.fc2.com/tb.php/145-d46c8ff8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

うちの子たち

pk2.jpg
りりー 
  2000年7月26日生
きららのお母さん。
おてんばだった子供の頃。
母となりきららに遠慮しながらも
お世話を焼く毎日。人間が大好き。
でも、繊細。
pk.jpg
きらら 
2003年2月15日生
りりーの子供。
自分が一番でなくちゃイヤで
甘えん坊さん。知らない人にはクール。
あまり動じない性格。
りりきらの血統書はこちら。

プロフィール

Author:りりん

石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマとK-Pop
iKONとBIGBANGが大好き


地元石川の食べ歩き、
趣味のプリザーブドフラワー、
おいしい1品料理など、
りりんのお気楽日記ブログ



since2001.10.12~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

参加サイト


banasisakusibagr.gif

動画

きらら7歳記念ムービー集

柴犬お友達HPリンク

*

クールドックサイト
2009年10月11日受賞しました。
dogmarkselectedj.gif
応援ありがとうございました。

りりきら日記

にほんブログ村 お気に入り

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

柴犬お友達ブログリンク

お友達ブログリンク

天気予報

ブロとも申請フォーム

お役立ちサイト

犬の総合情報 dogoo.com
ペット情報サイト

bana-5.gif
ペットと泊まれる宿情報が
盛りだくさんの情報サイト

GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト

QRコード

QRコード

Top