スポンサーサイト


能登半島へドライブ

昨日、12日、朝から能登へ行ってきました。
今回の目的地は輪島。

輪島って行ったことがあるようでないような・・・
通り過ぎただけとか、小学生と中学生の時のバス旅行で行ったっきりとか・・・

そんなわけで、輪島方面に行ってきました。
うちから輪島まで約150キロ。

途中、寺院めぐりをしながら、蕎麦食べながら。。。笑
あっ、食べ物は別にお気楽日記にアップします。

そして詳しいレポは後ほど、りりきらとお出かけレポートの方にアップします。

ではでは、しゅっぱ~~つ!!

まずは、能登有料道路柳田ICを降りて、柴垣町にある
妙成寺

13bolg.jpg
フワ~~~っとあくびをしてるきららです。
りりパパが行ってみたいと言うので寄りました。
私は、小学生か中学の頃、写生大会にきました。
それ以来で、久々すぎてどこにあるのかすっかり忘れていました。(-。-;)
○十年ぶりです。
後ろに見えるは五重塔です。
妙成寺といえば、日蓮宗なので、元旦に水をかぶる荒行を思い出します。

次に向かったのは、門前町の総持寺。
ここは残念ながら、犬は抱っこだそうで・・・・ムリ!
受付横に繋がせてもらい、中へ。

13blogmon.jpg
後ろが総持寺
能登沖地震の影響を諸に受けた場所なので、あちらこちらひび割れしていました。
今、リンクを貼るのにHPを見たらすごかった様子が掲載されていました。
ひび割れどころではないようでした。


そして、いよいよ輪島です。
輪島といえば朝市が有名ですね。朝市は12時まで。
連休中日で、たぶんたくさんの人でにぎわっているだろうと、朝市の時間をはずしました。
と、言っても、総持寺で時間結構掛かりまして、途中蕎麦屋にも寄ったりで、
ついたのは2時。
もうだ~れも歩いていないほど・・・

で、ここでの目的、その1.
足湯~~~。

どこへ行っても最近では足湯があり、やっぱり足湯には入らないとね。

13blogasiyu.jpg
でね、犬用の足湯がありました。
うちの子達は水が苦手なので(りりーに関しては流れている水は大好きなのですが)もちろん進んで入ってくれません。
抱っこをして足をつけてみました。

そして、輪島の街を1週して、目的、その2.
海鮮丼ィ~。
でも、お店がお店が~~。
どこに入っていいの迷い、うろうろ。

また、失敗しましたーーー(^▽^;)
何で旅行に行くと食べ物で失敗するのかな?
答えは・・・ケチだから。
その詳細は後ほど・・・

あっという間に、時刻は3時半。
曽々木海岸へ行き、珠洲塩田道の駅に行って
少し戻って能登空港のほうから帰ることにしました。

13blogmado.jpg
窓岩。

今回の目的3.
これまた昔バス旅行で行った塩水プールがある岩場。
と、ここがずっと曽々木海岸だと思っていたのですが、ない!
なくなったのかな?と思って帰ってきたのですが、
今、今、そうだ、調べればいいのダーーと思って調べたら。
ありました~~~、違ってました。
しかも、車でほんの近くまで行っていたというのに・・・・
行きたかったところは、鴨ヶ浦でした。
あ~あ~、残念。
またの機会にします。

ということで、夜には金沢に寄って、ごはんを食べてから家に戻りました。
走行距離、340キロ。時間12時間。

お疲れ様でした~~。
疲れたけど、いいお天気で楽しかったです。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村 ペット同伴旅行
クリックしてもらえると嬉しいです。







Comment

2008.10.14 Tue 17:22  |  

りりんさん、こんにちは~
能登旅行、良いお天気でよかったですね。輪島、学生時代に友達と行きました。
ん十年前ですけど(笑)
朝市の記憶はあるんですけど、何を買ったのか覚えてません。。。
あ。そうそう煮(蒸し?)アワビをどこかで買いました。美味しかったです。
あくびのきららちゃん、超かわいいです♪

リンク変更しておきました。これからも、りりきらちゃんの笑顔を楽しみにしてますね~~。

2008.10.14 Tue 18:31  |  だいままさんへ

だいままさん、リンク変更ありがとうございます。
輪島に行きましたか?
蒸しあわび、高かったでしょう~。
でもおいしいですよね。
私はまだ一度も朝市に行ったことがないんですよね。地元なのにね。
きららのあくび、ナイスショットでしょ。。笑
こちらこそ、これからもよろしくね。
  • #-
  • りりん
  • URL
  • Edit

2008.10.15 Wed 10:46  |  

先日はゆずのお誕生日のお祝い
ありがとうございました。

輪島に行かれたんですね!!
日本犬とお寺って絵になりますね。
犬の足湯?そんなのがあるんだ~。
水嫌いのりりーちゃん、きららちゃん達はリラックス出来なかった
かしら?
長時間運転、お疲れ様。
  • #nmxoCd6A
  • Jun
  • URL
  • Edit

2008.10.15 Wed 14:41  |  

ダッコされて入る足湯の姿が本当の子供のようで可愛かった~

ウチもさ~ 食事に関してはハスレが多いんだ~
たま~~~~に外食すると不味かったり、雰囲気が悪かったりして
来なきゃ良かったねって感じでさ。

貧乏人がたまに思い切った行動に出るとコレだよ(ーー;)って。(爆)

そんな中、みんなのお出かけレポを見ては、いつかココへ!と記憶に留めるくくるでした(笑)


あ♪佃煮レシピ、ちゃーんと自分で探したからね~(爆)
  • #V54S/nVg
  • くくる
  • URL
  • Edit

2008.10.15 Wed 19:40  |  Junさんへ

ゆずちゃんおめでとうね~。
日本犬とお寺、やっぱり日本人は柴ですよね。。笑
足湯があってね~。結構熱かったと思う。犬なんだからもう少しぬるい方がいいのかも。
逃げ回ってました、二人とも・・笑
どうもありがとうね。
  • #-
  • りりん
  • URL
  • Edit

2008.10.15 Wed 19:48  |  くくるしゃんへ

そうそう、子供だからね。笑
最近では、旅の食事に失敗はつきものなので、これネタになるね状態で、笑い話にしてます。
こなきゃ~よかったってお店は、ほんとガックリ来るよね。
やっぱり下調べが必要かな。
レポ見て、老後の楽しみにして。。爆
  • #-
  • りりん
  • URL
  • Edit

2008.10.15 Wed 23:29  |  楽しかったね~♪

りりんさん&りりきらちゃん、こんばんわ~!^^
お寺めぐりいいですね~。
凛とのお出かけは公園とかが多くなりがちですが、お寺めぐりもしてみたいな~。
ペット専用の足湯なんてのもあるんですね~。
りりきらちゃん、気持ちよかったかな?^^
お出かけレポートも楽しみにしてます!

2008.10.16 Thu 00:23  |  華さんへ

お寺巡りもなかなかいいですよ~。
お寺によっては入れないところもありますから、聞いてね。
ペット専用の足湯は私達もはじめてでした。でも、入れなかったけどね。お出かけレポ待っててね。
  • #-
  • りりん
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

うちの子たち

pk2.jpg
りりー 
  2000年7月26日生
きららのお母さん。
おてんばだった子供の頃。
母となりきららに遠慮しながらも
お世話を焼く毎日。人間が大好き。
でも、繊細。
pk.jpg
きらら 
2003年2月15日生
りりーの子供。
自分が一番でなくちゃイヤで
甘えん坊さん。知らない人にはクール。
あまり動じない性格。
りりきらの血統書はこちら。

プロフィール

Author:りりん

石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマとK-Pop
iKONとBIGBANGが大好き


地元石川の食べ歩き、
趣味のプリザーブドフラワー、
おいしい1品料理など、
りりんのお気楽日記ブログ



since2001.10.12~

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

参加サイト


banasisakusibagr.gif

動画

きらら7歳記念ムービー集

柴犬お友達HPリンク

うちの子一番
vivre sa vie
 vieさんのDiary
黒柴シンとの暮らし
スマイリーベア
LOVE LOVE SAKURA
柴犬めろん通信
柴犬ひかりといちご
Yakko's Room
白柴凛のサイトへようこそ
柴犬ゆずの部屋
柴犬さん太のページ
途趣空犬・柴わんこ快進撃
ようこそ奥久光のホームページへ
白柴ポアロ君と一緒
Memories shiba dog taroo
白柴福ちん
link.jpg
こちらにもリンク集あります

*

クールドックサイト
2009年10月11日受賞しました。
dogmarkselectedj.gif
応援ありがとうございました。

りりきら日記

にほんブログ村 お気に入り

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

柴犬お友達ブログリンク

お友達ブログリンク

天気予報

ブロとも申請フォーム

お役立ちサイト

犬の総合情報 dogoo.com
ペット情報サイト

bana-5.gif
ペットと泊まれる宿情報が
盛りだくさんの情報サイト

GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト

QRコード

QRコード

Top

