

ぶどう好き(追記・犬にはブドウはダメ)

りりパパが、こんなぶどうを貰ってきました。

P1160197.jpg

名前がわからないのですが、調べてみると、
たぶん、「マニキュアフィンガー」ではないかと・・・
違うかもしれませんが。
かなり楕円形でした。


これ、とってもおいしいです。
味はマスカットみたいな感じで、皮はりんごみたい。
皮ごと食べれます。

さ~、りりきら達は食べれるかな?

皮のままあげてみると、

P1160198.jpg


ぶどうをペロペロするけど、食べれない。

そこで、半分に割って中の果汁をじゅじゅっって出してあげると・・・

P1160199.jpg

おいしい~~~って、食べた。
やっぱり、味も一応確認してから食べるのね。


P1160202.jpg

「もっとください。」


P1160203.jpg

「お座りしました・・・・ください。」


P1160204.jpg

「おいしかった~~~」

この房分しか貰ってきてなかったので、
もっと食べたいーーー。
明日、探してこうようっと。

と、ここで、お友達の華さんから、犬にはブドウがよくないということを教えていただきました。
華さん、ありがとう~。


犬がブドウやレーズンを食べると、腎不全のような症状になるとのことです。
しかし、体重1キロに対し32gほどの摂取。
うちの犬は10キロ以上と言うことは・・・320gほどのブドウを・・・
さすがにそんなにたくさんあげませんが。
しかし、小さな犬が大きな巨峰などを2。3粒ほどで
中毒を起こすこともあるようですので、注意が必要ですね。

詳しくは、こちらで確認してください。




よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。


Comment

2009.09.11 Fri 00:13  |  

へ~珍しい名前の葡萄だね~!
今携帯で見てるからよくわからないけど甲斐路とは又別なんだね
りりきらちゃんもグルメだなぁ
  • #JS22A6z2
  • yu
  • URL
  • Edit

2009.09.11 Fri 00:45  |  yuちゃんへ

yuちゃん、今yuちゃんのとこから戻ってきたところ・・・笑
甲斐路かな~って思ったんだけど、かなり長細かったのよ。
甲斐路は丸くない?細かったら甲斐路かも。。
すごく美味しかったの。
うふふ、中を割ってあげないと食べないんだから~~。
  • #qjsITxmk
  • りりん→yuちゃんへ
  • URL
  • Edit

2009.09.11 Fri 00:47  |  ぶどうだ~♪

美味しそうな葡萄ですね~♪
あぁ、見てるだけでヨダレが出てきてしまいます。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
りりきらちゃんも美味しくいただけたのかな?^^
でもでもでも・・・りりんさん・・・
ワンコにぶどうやレーズンって危険らしいですよ~。(ノ゜⊿゜)ノ
摂りすぎは腎臓に障害がでたりすることがあるらしいのです。
玉ねぎやチョコレートと同じようにあげない方がいいみたいです。。。
でもちょっとだけなら特に問題はないと思いますけど。^^
後でネットで調べてみてね!(><)

今日は凛へのお祝いメッセージありがとうございました!^^
とても嬉しかったです。(*^.^*)

2009.09.11 Fri 22:33  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2009.09.11 Fri 23:54  |  華さんへ

華さん、ありがとう~。
調べて追記しておきました。
もう~ブドウがよくないなんあて全然知らなくって
今まででも結構あげてました^^;
でも、少しくらいなら大丈夫みたいでホットしました。
これからは隠れて食べなくては・・・・笑
あのブドウ本当に美味しくって。。。
皮がまたおいしいの。見つけたら食べてみて~。
って、名前が定かではないんだけど。。。
凛ちゃん記念日おめでとう~~。
そういえばうちも今月だわ。ウフフ
  • #-
  • りりん→華さんへ
  • URL
  • Edit

2009.09.12 Sat 00:03  |  鍵コメMさん

そうです。特にきららのほうが慎重かも。
りりーが食べればたべる・・・みたいな。

お陰様でりりーの歯はきれいになりました。
これを持続させる為に、頑張って磨いてあげないと。
歯の方は大丈夫ですか?
痛いのって本当~~に辛いですよね。
お大事にしてくださいね。
歯磨き頑張ります。
  • #-
  • りりん→鍵コメMさんへ
  • URL
  • Edit

2009.09.12 Sat 13:50  |  初めて見ました

こんにちわ。
こんなぶどう、初めて見ました。
ぶどうと言えば、巨峰かマスカットかデラウエアしか知らないもので・・・
でも、あまりワンちゃんにあげるのはよくないんですよね。
とくに、人間の食べる物は。
実家のしばちゃんも、お義母さんが結構チョコチョコあげてしまう物でいつもお義父さんに叱られてます。
欲しそうな顔されるとあげたくなっちゃうのも分かりますが、ワンちゃんの体の事を本当に考えてあげるなら、あげないほうがいいですよね。
でも、それがなかなか難しい・・・

2009.09.13 Sun 00:32  |  mackyさんへ

mackyさん、こんばんは~。
私もはじめてのブドウで名前も本当はわからないんですが、
皮がりんごのように美味しかったです。
そう、犬にはNGだそうです。
うちは果物とゆで野菜はあげてます(もちろんの味付けなし)
時々実家へ行くと、お義父さんが、お饅頭あげていたり。。。@@ギョ
昔は、ご飯も残り物あげたりしてましたよね。

  • #-
  • りりん→mackyさんへ
  • URL
  • Edit

2009.09.13 Sun 11:05  |  

こんにちは。
ワンコにブドウが駄目なんて知りませんでした。
怖いですね(>_<)
他のお世話になっているブログでは、アボカドの種が駄目だとか、野菜やササミ肉が駄目だとか書かれていました。
ついついあげあくなっちゃうけど、駄目なもの、結構多いのにビックリです。
りりーちゃん、きららちゃんには可愛そうだけど、これからはこっそり食べることになりそうですね(^_^;)
  • #-
  • サイズ君
  • URL
  • Edit

2009.09.13 Sun 23:38  |  サイズ君へ

サイズ君、こんばんは~。
ブドウダメだったようです。
アボガドの種も毒なんですね。
野菜もささみもですか?
ささみはよくあげますよ。ささみジャーキーはどうなんでしょうね。
野菜も茹でてあげますが、物によっては心臓によくない物質とか、胆石になりやすいとかあるようです。
どれもたくさん日常的にあげるとよくないみたいですが、少量なら大丈夫かな?って思ってます。
はい、こっそりとあげます。。笑
  • #qjsITxmk
  • りりん→サイズ君さんへ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://happysmileriki.blog64.fc2.com/tb.php/227-5c60a52b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

うちの子たち

pk2.jpg
りりー 
  2000年7月26日生
きららのお母さん。
おてんばだった子供の頃。
母となりきららに遠慮しながらも
お世話を焼く毎日。人間が大好き。
でも、繊細。
pk.jpg
きらら 
2003年2月15日生
りりーの子供。
自分が一番でなくちゃイヤで
甘えん坊さん。知らない人にはクール。
あまり動じない性格。
りりきらの血統書はこちら。

プロフィール

Author:りりん

石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマとK-Pop
iKONとBIGBANGが大好き


地元石川の食べ歩き、
趣味のプリザーブドフラワー、
おいしい1品料理など、
りりんのお気楽日記ブログ



since2001.10.12~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

参加サイト


banasisakusibagr.gif

動画

きらら7歳記念ムービー集

柴犬お友達HPリンク

うちの子一番
vivre sa vie
 vieさんのDiary
黒柴シンとの暮らし
スマイリーベア
LOVE LOVE SAKURA
柴犬めろん通信
柴犬ひかりといちご
Yakko's Room
白柴凛のサイトへようこそ
柴犬ゆずの部屋
柴犬さん太のページ
途趣空犬・柴わんこ快進撃
ようこそ奥久光のホームページへ
白柴ポアロ君と一緒
Memories shiba dog taroo
白柴福ちん
link.jpg
こちらにもリンク集あります

*

クールドックサイト
2009年10月11日受賞しました。
dogmarkselectedj.gif
応援ありがとうございました。

りりきら日記

にほんブログ村 お気に入り

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

柴犬お友達ブログリンク

お友達ブログリンク

天気予報

ブロとも申請フォーム

お役立ちサイト

犬の総合情報 dogoo.com
ペット情報サイト

bana-5.gif
ペットと泊まれる宿情報が
盛りだくさんの情報サイト

GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト

QRコード

QRコード

Top

