fc2ブログ

ヤモリちゃん

この間から、ヤモリちゃんがひょこっと顔を出して・・・

ある日、りりーときららのご飯の時間に、スルスルする~~~と現れたヤモリちゃん。
これは大変、りりきらに見つかったら食べられちゃう~~~笑

でもでも、物の陰に隠れて見えなくなってしまったんです。
あ~~~

それからどれくらいかな~、2週間ぐらいしてからトイレの掃除をしていると、
隅っこにいたいた~~。
こんなところに居たのね。って、りりパパにとってもらって外に出してあげたんです。

それなのにそれなのに・・・

またまた2週間ぐらいして掃除機をかけていると、
スルスルスル~~~
あれ~?ホットカーペットの裏に隠れていて、
またまたクローゼットの中に消えていきました。

こりゃ~大変。
りりきらに見つかったら食べられちゃう~~~(こればっか・・・爆)

そして、ようやく天井に張り付いていたやもちゃんを発見。
りりパパにとってもらって外に出してあげました。

P1170893.jpg
これがヤモちゃん。
まだ子供です。

その時、若干パニックになる私。
早く早く~~とか大声出したら
りりーときららも

P1170897.jpg

なになに?と。

玄関先で撮影していた私達を見守ってました~~笑


さて、ここからは余談です。
興味がある方はどうぞ。


ヤモリとイモリって、どっちがどっち~~?
調べてみました。

私はイモリて見たことがありません。

ヤモリは家守、おうちの中にいて害虫を食べているそうなんです。
でも家の中で見たのは生まれてこれがはじめて。笑
よくお風呂の窓にくっ付いているのですが。
爬虫類です。

イモリは井守、井戸の中にいるそうです。
でね、調べたら黒くってお腹が真っ赤。グロテスク~~。
両生類だそうです。だから、皮膚が濡れてます。

へ~~勉強になりました~~笑


もう、中に入ってこないでね、ヤモちゃん。
じゃないと食べられちゃうゾーーー。


よかったら
↓↓↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ランキングへ
皆さんの応援が更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。


Comment

2009.11.17 Tue 00:07  |  やもちゃん・・・

10年以上前のことになりますが、洗面所の天井に張り付いていた小指ほどのやもちゃんを発見したときのこと。私一人だったので、覚悟を決めて割り箸でつまんだところ「キューン」と、なんとも可愛い泣き声。いとしくなってしまいましたよ!
  • #-
  • Y子
  • URL
  • Edit

2009.11.17 Tue 00:19  |  Y子さんへ

Y子さん、はじめまして。
ヤモちゃんって、キューンって泣くんですか~~?
びっくり@@
手に乗せていてもじっとしていたし、なんだかかわいいですよね。
調べている時に、ヤモリの飼い方なんてあって、そっか~飼うこともできるんだ~って。
でも、やっぱり飼えませんが・・・(^▽^;)
  • #qjsITxmk
  • りりん→Yさんへ
  • URL
  • Edit

2009.11.17 Tue 05:10  |  イモリ

こんにちわ。
久しぶりに見たヤモリです。
昔、うちの父親が手作りして作った岩風呂に
よくお腹の赤いイモリが外から入ってきて岩に張り付いていて
ワーワー大騒動したのを思い出しました。(^^)

そちらではそんな可愛いヤモリがでてくるんですね。
娘が見つけたらペットにしちゃうかも。♪
  • #-
  • じゃがみ
  • URL
  • Edit

2009.11.17 Tue 06:58  |  

私の住むところでは、ヤモリもイモリも見ることが出来ます!(自慢にはなりませんが・・・)
イモリの子供はおたまじゃくしなので、子供が小さい頃、かえるの子かと思って育てているとヤモリになるかもしれない・・・なんて近所の人に教えられて(汗)
あの頃はイモリもヤモリも苦手だったので大騒ぎでした。
今はヤモリとはお友達感覚です(^^)
イモリはいまだに若干苦手です~。
  • #0FtB7ubA
  • あちゅこ
  • URL
  • Edit

2009.11.17 Tue 09:46  |  書き込み時間

皆様方の書き込み時間帯って・・・

家にもヤモリは時々やってきます。
実に可愛いですよね。
飼えるものなら飼ってみたいくらい。(笑)

でもイモリってあまり見かけません。
山の中で数回見たほどです。

いままで家の外で捕まえてきて飼ったものといえば
「カブトムシ」、「クワガタムシ」、「スズムシ」、「メダカ」、「カワムツ」、「ウサギ」
ぐらいでしょうか・・・

2009.11.17 Tue 17:26  |  

わー、ヤモちゃん カワイイ^.^
我が家では玄関外の植木の陰によくいます!
ランディと名付けました。
赤ちゃんはみたことがないので、感動です。
ふふ。りりきらちゃんに見つかったら食べられちゃう~!
のフレーズに癒されちゃいましたよ ^.^

2009.11.17 Tue 18:02  |  

うちも部屋の中でヤモちゃんを見つけると大騒ぎ。
ぶんに食べられちゃう~~って(笑)
そんなヤモちゃんもそろそろ冬眠ですね。
うちはどーも物置にある肥料の袋を破って、その中にいるみたい(^^)
りりんちゃんちの赤ちゃんヤモリも、来年は大きくなって会いに来てくれるといいね。

2009.11.17 Tue 18:42  |  じゃがみさんへ

じゃがみさん、おお~~おうちに岩風呂ですか?
もちろん露天風呂?いいですね。
で、イモリがいたんですね。
イモリまだ見たことがなくって。
でも、写真で見るとあまり見たくないような・・・笑
このヤモリかわいいでしょ。
子供かな?
うふふ、ペットにどうぞ。
  • #qjsITxmk
  • りりん→じゃがみさんへ
  • URL
  • Edit

2009.11.17 Tue 19:17  |  あちゅこちゃんへ

あちゅこちゃん、そっちにはイモリもヤモリも。
エエーーーイモリの赤ちゃんはヤモリなの?じゃなかった。
おたまじゃくしなの?
全然しらなかったよ~。
ヤモリもこっちに来てから知ったんだけど、かわいいよね。
からっとしてるから。笑
イモリは気持ち悪そうだよね。
まだトカゲのほうがきれいかな?
  • #qjsITxmk
  • りりん→あちゅこさんへ
  • URL
  • Edit

2009.11.17 Tue 19:22  |  okuさんへ

okuさん、皆さん早起きです。笑
じゃがみさんは、時差があります。笑
調べたら、水槽?虫かごでヤモリ飼えるそうですよ。
今度出てきたらどうですか?
でも、なんか自然に飼ってもいいかな?
でも、ほれ、食べちゃう子たちがいるからね~~笑
イモリって、湿地帯にいるんでしょうかね。
カエルも少なくなっているからイモリはだんだん見れなくなってくるのかな?
私はまだ見たことないです。
野生のうさぎ飼っていたんですか~~?
  • #qjsITxmk
  • りりん→okuさんへ
  • URL
  • Edit

2009.11.17 Tue 19:25  |  yume mamaさんへ

yume mamaさん、うふふ
私は、yume mamaさんの
ランディに癒されました。笑
この赤ちゃん、いつになったら大人になるかしら。
戻ってきてくれるかな?
って、お母さんはどこですか~~~~笑
うちも植木の影にいるのかも。
探してみよう~。
夜行性だそうです。だから、お風呂の窓にくっ付いている?
  • #qjsITxmk
  • りりん→yume mamaさんへ
  • URL
  • Edit

2009.11.17 Tue 19:30  |  ぶんちママさんへ

ぶんちママ、
そうそう、ヤモリといえばぶんちママを思い出すの。笑
あっ、やっぱり食べられちゃうって、思うよね~。
ちょっかい出すよ、うちのハンター達は。
肥料の袋を破ってお家にしてるの?
肥えるよーー。
また会いに来てくれるかな?
印つけるべきだった?爆
  • #qjsITxmk
  • りりん→ぶんちママさんへ
  • URL
  • Edit

2009.11.17 Tue 19:42  |  

古い家に住んでいた時にトカゲを見た事がありましたが、イモリなのかヤモリなのか分かりませんでした。こちらの説明でやっとイモリだと判明!
でも井戸なんてなかったんですけどね。
ヤモリの方が見た目そんなに派手じゃないけど、でも手に取ってみたくない・・。
大人だったらひと回り大きいのでしょうか?

あまり家の中に害虫やトカゲ類は潜入して欲しくないですよね。
うちは玄関までですが、足が数本のゲジゲジ虫が潜入して来ます。
見つけ次第、私はホウキでぶっ叩いて殺生しますよ。
別のブログで、カマキリが家に入って来るそうで・・りりんさんの所はどうですか?
私はカマキリは1回しか見た事がありません。
  • #-
  • あけみ
  • URL
  • Edit

2009.11.17 Tue 20:02  |  あけみさんへ

あけみさん、トカゲは昔からいますよね。
イモリお腹が赤いんですよ~~。
気持ち悪かったですか?
ヤモリも私も手に取れないです~~。
大人だったら、トカゲよりも少し小さいくらいあると思います。
うちはムカデが玄関のたたきにいたんですよ~~。
もう~~それはそれはパニックです。
ゲジゲジは噛まないけど、ムカデは毒があって噛みますからとっても怖いです。
カマキリってそちらにはあまりいないんですか?
こっちはよくいます。でも家の中には入ってきたことないですね。
最近では、窓は網戸がしてあるし、ほとんど外から入ってこないんですが、お風呂の配管から上がってくるかもしれませんね。
  • #qjsITxmk
  • りりん→あけみさんへ
  • URL
  • Edit

2009.11.18 Wed 09:56  |  

イモリとヤモリ、漠然としか違いがわかりませんでした。
我が家にもよくヤモリがいます。
可愛いけど、素手では触れません(-_-;)
以前、散歩中にゆずが何かを銜えている!!
急いで取り上げたら乾燥ヤモリでした。
ってことはあの時、素手で触っていたんですね。

ヤモリの手足って可愛いですよね。
  • #nmxoCd6A
  • Jun
  • URL
  • Edit

2009.11.18 Wed 22:24  |  Junさんへ

Junさん、違いわかりませんよね。
これで勉強になりましたか?笑
私も素手では無理です。
このてはりりパパね。^^
か・乾燥ヤモリ・・↑(^▽^;)
ゆずちゃん、食べなかったんですね。
食べないか。笑
とっさだと何でもできる?のかも。
でも生きてたらどうかな?
パニクルよね。
そうそう、パット開いたオテテがかわいいよね。
  • #qjsITxmk
  • りりん→Junさんへ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://happysmileriki.blog64.fc2.com/tb.php/270-19d231f7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

うちの子たち

pk2.jpg
りりー 
  2000年7月26日生
2017年12月17日没
享年17歳と5か月
きららのお母さん。
おてんばだった子供の頃。
母となりきららに遠慮しながらも
お世話を焼く毎日。人間が大好き。
でも、繊細。
pk.jpg
きらら 
2003年2月15日生
2019年7月23日没
享年16歳5か月
りりーの子供。
自分が一番でなくちゃイヤで
甘えん坊さん。知らない人にはクール。
あまり動じない性格。
りりきらの血統書はこちら。

プロフィール

Author:りりん

石川県在住
柴犬大好き!
趣味は韓国ドラマとK-Pop
iKONとBIGBANGが大好き


地元石川の食べ歩き、大好きなバラ
おいしい1品料理など、
りりんのお気楽日記ブログ



since2001.10.12~

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

*

クールドックサイト
2009年10月11日受賞しました。
dogmarkselectedj.gif
応援ありがとうございました。

りりきら日記

にほんブログ村 お気に入り

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログリンク

天気予報

QRコード

QRコード

Top