冬の雷できららまでも・・・

ようやく雪の峠も越え
穏やかな夜を迎えてます。

穏やかな夜・・・

そう、雪が降るこの季節、北陸では雷が鳴ります。
それもバギバギドッドーーンと豪快です。
そして、その後ザーーーっとあられが降って雪になります。
別名「雪おこし」や「雪下ろし」
そして、「鰤おこし~~~~」脂が乗った鰤が上がる合図だとか。

そして、りりーは夜な夜な起きろ起きろとガリガリしに2階へやってくるのです。

そんな時、きららは・・・

普段は全然大丈夫なのですが、
雷の種類によっては怖がることもあるんです。

特に冬の雷。

あの甘えベタのきららが、りりーと一緒に怯えてました。
よほど怖かったんでしょうね。

夕方の雷の時。
ごそごそとコタツから出てきて私の周りをうろちょろ。
りりーときらら二人して私の元へ

そして、抱っこを先にせがんだのがきらら。


P1180949.jpg

パソコンしている私の膝に乗ってます。

P1180938.jpg

心配そうなお顔。


P1180948.jpg

この後、なんときららは私のひざの上でお座り。

ま~楽といえば楽ですが。。
いつまでも甘えていたきららでした。

たまにも甘えてもらえて嬉かったよ~。

りりーは甘えたいけどきららにとられちゃって
ハウスの中でひたすら耐えていたのでした。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Comment

2009.12.23 Wed 10:56  |  

うちもユウナが雷の音に怯えます。カンナは全然・・
あとこの時期だと北海道は大型の除雪車が夜中にドドドドォォォ~と豪快な音で作業をしているのですが、
その音にもユウナは怯えて夜中に部屋を徘徊してしまうんです。
若い頃は何ともなかったのですが年とともに怖がり屋になってしまいました。
どの部屋に居ても私が抱っこしてもダメなんですよ。困ったものです。

きららちゃん、りりんさんを独り占め♪
一番落ち着く場所ですよね。
でもりりんさん、何十分でも膝の上に居ても平気ですか?
ユウナ(約8㌔弱)が膝上に乗っかると段々痺れて来てすぐに避けます。
30分も耐えられないと思います。鍛えないとダメかしら?(笑)
  • #-
  • あけみ
  • URL
  • Edit

2009.12.23 Wed 18:19  |  あけみさんへ

あけみさん、おなじですね~。
カンナちゃんは大丈夫なんだ~。
きららは普段は大丈夫なんですが、時々怖い音がするみたいです。
除雪機、こちらも朝方除雪に入りますよ~。
そうそう年と共に怖がりになったりするんですよね。
同じですね。
きららひざの上でも大丈夫ですよ(12キロ)
丈夫ですから。。。笑
お座りは手で支えなくっても座れるんですよ。
でも、パソコンの邪魔になったので下ろしましたよ~。(*^.^*)エヘッ
  • #qjsITxmk
  • りりん→あけみさんへ
  • URL
  • Edit

2009.12.24 Thu 23:15  |  

メリークリスマス!
りりんさん、リリーちゃん、きららちゃん、お久しぶりです。
さぼっていたブログもやっと再開しました~。
そちらは雪ですよね。
きららちゃんに譲って、りりーちゃんは幸せなのよね。
蘭もそう。
動画のリリーちゃん、シッポ振りまくりですね~。
病院大好きなの?
鈴蘭も大好きです。
  • #JalddpaA
  • 蘭ママ
  • URL
  • Edit

2009.12.25 Fri 07:26  |  クリスマス

メリークリスマス!
といっても、うちではお祝いしないんだけど、
28日に、ご馳走だけはきちんと食べる予定です。
食い気だけで生きている(笑)(^0^)

北陸では雪の前に雷が鳴るって初めて知りました。
そういえば、2,3度ここでも雪が降っているのに
雷が鳴ったことがあって、主人がいよいよ世紀末かと
いぶかった事がありましたが、
な~んだ、普通に起こる現象なんですね。
なんだか安心しました。(^^;)
  • #-
  • じゃがみ
  • URL
  • Edit

2009.12.25 Fri 19:15  |  蘭ママさんへ

蘭ママさん、 メリークリスマス♪
お久しぶりです。
元気でしたか~?
ブログ再開したのですね。

もう雪は溶けましたが、降りました~。
りりーは病院にいる看護師さんや女先生が好きなんです。
鈴蘭ちゃんも好きなんですね~。
  • #-
  • りりん→蘭ママさんへ
  • URL
  • Edit

2009.12.25 Fri 19:22  |  じゃがみさんへ

じゃがみさん、 メリークリスマス♪
うちは今晩お祝いです。
ケーキとシャンパンとチキンと・・・
食べれる幸せですよね。

そうなんです。北陸では冬の方が雷が多いんですよ。
そして、太平洋側の人に言うとびっくりされます。

そちらでも鳴った事があるんですね。
地形に関係があるとか、なんとか・・・
忘れましたが。。(^▽^;)
うふふ、旦那様に言ってくださいね。
  • #-
  • りりん→じゃがみさんへ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://happysmileriki.blog64.fc2.com/tb.php/293-bd9e880b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

うちの子たち

pk2.jpg
りりー 
  2000年7月26日生
きららのお母さん。
おてんばだった子供の頃。
母となりきららに遠慮しながらも
お世話を焼く毎日。人間が大好き。
でも、繊細。
pk.jpg
きらら 
2003年2月15日生
りりーの子供。
自分が一番でなくちゃイヤで
甘えん坊さん。知らない人にはクール。
あまり動じない性格。
りりきらの血統書はこちら。

プロフィール

Author:りりん

石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマとK-Pop
iKONとBIGBANGが大好き


地元石川の食べ歩き、
趣味のプリザーブドフラワー、
おいしい1品料理など、
りりんのお気楽日記ブログ



since2001.10.12~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

参加サイト


banasisakusibagr.gif

動画

きらら7歳記念ムービー集

柴犬お友達HPリンク

*

クールドックサイト
2009年10月11日受賞しました。
dogmarkselectedj.gif
応援ありがとうございました。

りりきら日記

にほんブログ村 お気に入り

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

柴犬お友達ブログリンク

お友達ブログリンク

天気予報

ブロとも申請フォーム

お役立ちサイト

犬の総合情報 dogoo.com
ペット情報サイト

bana-5.gif
ペットと泊まれる宿情報が
盛りだくさんの情報サイト

GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト

QRコード

QRコード

Top